アラサー主婦のつぶやき

いろんな事かきます。

富山/夜行バス

夫の転勤先へついていくため、私(横浜)、夫(東京)から富山へ移住しました。
今年10月に東京へ帰ってくるまで、ほぼ丸4年富山に住んでいました。
よく夜行バスを利用していたため、今回は夜行バスについて書いていきます。

富山への移動手段

 富山への移動手段には

  • 新幹線
  • 飛行機
  • 夜行バス

などがありますね。

私は主に、新幹線・夜行バスを使っていました。
ただ、新幹線は早く安全でいいのですが高くついてしまうので
夜行バスを利用する事がほとんどでした。
夜行バスだとほぼ新幹線の半分で往復できます。

今回は東京ー北陸間の夜行バスについて色々書いていきたいと思います。

オススメ夜行バス

東京ー北陸間の夜行バスはある程度運行している会社が決まっています。

楽天トラベルでは高速バスを一気に比較できるのでよく使っていました。
主に使っていたのは、キラキラ号WILLER EXPRESSVIPライナーJAMJAMLINERなどですね。※私は、高岡ー横浜or東京間を利用していました※

夜行バス選びでは、何を重視するかによって選ぶバスもかわってきます。
主なポイントはこちらです

  • とにかく夜行バスなんだから安く!値段重視
  • 4列でもいいけど、広々していて欲しい
  • 絶対3列
  • 席を選びたい
  • 降りる場所
  • トイレないと不安!

などなどが主になりますね!そちらをふまえて独断と偏見でそれぞれの夜行バスを評価していきます。

  • キラキラ号(広め、席選びたい方、安い、横浜発・行き)
    個人的にオススメNO,1です。
    4列オンリーですが、そこそこ広めです。また、公式サイトからのみですが、
    席が選べます。絶対窓側・通路側がイイ、後ろの席がイイという方にはオススメです。何気に、毎回乗るたびに席どこだろうと心配になるのも疲れるのです。
    車体も赤なので、他のバスに埋もれることなく目立ちます。
    また横浜発・行きもあります。
  • WILLER EXPRESS(大手、3列あり)
    こちらは高速バス界では大手ですよね。ただ、個人的に思う事は、4列激狭!
    3列はまあまあです。ただトイレなしです。値段もそこそこ高めです。
  • VIPライナー(リクライニングOK、安い)
    スライディングシートというのを採用しているので、なんとリクライニングしても後ろに倒れないのです。小心者で、今までリクライニング思いっきり出来なかった方にオススメ!しかも、かなり安いです。プライベートカーテンもついてるので、隣の人も気になりません。ただ、通路側の人がリクライニングすると窓側の人がかなり降りにくいです。休憩時にトイレ行きたい方で窓側になってしまうと気まずいかもしれません。
  • JAMJAMLINER(トイレあり、3列あり)
    こちらは3列と4列が合わさったバスになります。3列しか乗った事がないのですが、乗り心地はよかったです。普通のバスだとトイレって後ろにあるイメージで遠いと行くのが気まずいのですが、こちらは真ん中についてるため行きやすいですよ。

以上になります。今まで乗った中ではキラキラ号、VIPライナーがオススメではありました。

個人的な目線で色々書いてしまいましたが、誰かの参考になれば嬉しいです!